たなばたイヴまつり

ハッピーガーデンでは、去る7月6日(金)にたなばたイヴまつりを開催しました。

これは、毎年秋に行われていた秋祭りが、諸般の事情により夏に移動し夏祭りとして行われることになり、開催日が七夕の前日だったので、「たなばたイヴまつり」と名付けました。

さて、お祭りは昼ごはんから始まります。

いつもは食器に盛られた状態で提供されていますが、今回の昼食は「自分でお弁当を詰めてみよう!」と題して、

お弁当バイキングにしてみました。

メニューや数は決められていますが、一人で作り上げていく達成感を味わえるのか、非常に盛り上がりました。機会があれば普通の昼食でもできるのでは?と思ったりしました。(^O^)

ちなみに、お弁当のメニューは、利用者さんに「お弁当に入っているおかずで好きなものは?」と調査していき、上位のものをメニューとして採用しました。(エビフライとハンバーグが上位でした)

さて、食事の後は屋台回り。

おなじみのゲーム屋台とおやつ屋台に分かれてそれぞれが好きな順に回っていきました。

今年の目玉はかき氷!

かき氷器が動かへん!とパニックになっている管理者がいましたが・・・

なかなかの森さんのご協力により、なんとかかき氷が提供できました!(ありがとうございました!)

カラオケ大会も講師の先生のアドリブのきいた伴奏で大変盛り上がり、利用者ご家族の飛び入り参加もあり、非常に盛り上がりました。

最後に、Haruかぐまちさんが制作された影絵をみんなで見ながら、利用者さんに朗読してもらいました。

今回のお祭りは、利用者ご家族の皆様や法人内他事業所の協力も得ながら、盛大に幕を閉じることが出来ました。

来年も引き続き取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

事業所からのお知らせSNS/BLOG

各事業所のSNS/ブログはこちら