ファミリーカミングデイ!

こんにちは(^O^)

ハッピーガーデンでは、6月26日(火)にファミリーカミングデイが開催されました。

ファミリーカミングデイとは、

ファミリー = ご家族が

カミング  = 来園する

デイ    = 日

というように、ご家族が日頃の利用者さんの様子を見に来られる日を5年前の開所当初より実施しています。学校行事に言い換えれば、参観日といったところでしょうか(^O^)

 

今日は10名のご家族が来られ、普段の様子や、ハッピーガーデンの運営状況の説明などを聞いていただきました。

その後、ご家族の皆様のリクエストにより、昼食試食会を実施しました。

今日のメニューはマグロのケチャップ煮です(^O^)

このメニューは枚方市の学校給食で大人気メニューだった「クジラのノルウェー風」の代替料理として提供されていたもので、非常に懐かしい気分になるメニューです。

クジラのノルウェー風は、1985年ごろに商業捕鯨が禁止されるとともに学校給食から姿を消したメニューです。

機会があるごとに一時的に復活しており、現在も全国学校給食週間(1月下旬)等に提供されているようです。

みなさんクジラ肉を思い浮かべながら、思い出話に花を咲かせ、ささやかなご家族交流のひと時を過ごされていました。

 

ちなみに同じメニューではないのですが、「マグロのノルウェー風」の調理レシピが、クックパッドの「枚方の学校給食」というコーナーに掲載されていますので、そちらもご覧ください(^O^)

 

事業所からのお知らせSNS/BLOG

各事業所のSNS/ブログはこちら