一泊旅行(宿舎~2日目編)

先ほどのリニア鉄道館を出て、一泊旅行の人たちは長良川温泉に向かいました。

名古屋から1時間半程度で長良川温泉に到着!

ホテルはリバーサイドでした(笑)

先日の台風21号の襲来の際に、長良川は氾濫危険水位まで水位が上がり、大変だったそうです。

ホテルの前には水門があり、先日の台風により修理が必要のようで、到着時には修理されていました。

長良川はよく氾濫するようで、玄関に氾濫した時の水位が記録された塀がありました。(写真なくてすみません)

 

到着後、ゆっくりお風呂に入り、露天風呂も楽しませてもらいました。(さすがに写真はありません…)

さて夕食です。

こんな看板が用意されていました。

豪華なお食事!ちなみに右上のお鍋は味噌鍋でした!

ごはんの後はカラオケで楽しみました。楽しみ過ぎて怒られてしまい…夜も更けていきました…

このころ、長良川では有名な鵜飼が行われていました!

お部屋に、このようなお知らせが張り出されていました。

花火の合図とともに鵜飼が始まり、長良川のど真ん中に観光屋形船が一列に整列し、その両サイドを鵜飼の船がイラストのように行き来していたようです。(うまく写真が取れずすみません…)

私たちが部屋に戻るころには終わっていました…

 

2日目!

あいにくのお天気…

朝からしっかりご飯を頂きました。ちなみに右上の葉っぱにのっているのは大葉味噌と呼ばれるものだそうです。

「1Fの売店に売ってますので・・・」としっかり宣伝されていました。

身支度をして、1Fの売店でお土産を買って・・・2日目の行程の始まりです。

長良川温泉をあとにして、目指すは郡上八幡!郡上八幡は、食品サンプルの街ということで、

サンプルビレッジいわさきさんで、食品サンプル作りを体験させていただきました(*^_^*)

これが、食品サンプルのもとです!これがみんなてんぷらに変身するそうです(^O^)

その前に、先生のデモンストレーションを・・・

先生がお湯の中でなにやら作っていますよ?

「この緑の物をくるくる~って丸めていくとぉ~」

「レタスになっちゃった!」

今度はなんでしょうか?

「40センチくらいのところからロウを落として・・・」

「えびにつけると・・・」

「ほら!えびのてんぷら!」

「こんなのが作れちゃいます!」「でもみんなが作るのはこれじゃないよぉ~!」

で、皆さんが作ったのはミニタルトです。

皆さん真剣に作っておられました。

完成品はこんな感じです。それぞれ好きなフルーツをかざって、世界に一つだけのストラップが出来ました。

あらあら!ラーメンこぼしちゃって!!っていうサンプルのようです。

サンプルビレッジいわさきさんでは、いろいろなサンプルがお土産として売っていたりするので、体験の合間にお土産が見れたりして、とても楽しかったです。

こんな感じの大きな看板用サンプルもありました。

お昼は少し離れたレストランにて昼食。

右上にあるのは郡上八幡名物、味噌ケイちゃん焼きです!

お気づきでしょうか?岐阜に入ってから食事に必ず味噌料理が入っていることを・・・

食事の後、帰宅の途に就きました(^O^)

年に1回のこの行事が、無事に終わりほっとしています。

利用者さんからは「来年の旅行はどこに行く?」とすでに問い合わせが・・・

来年も懲りずに、普段のヘルパーさんとの外出等ではいけない場所に行ってみたいと思っています!

さてどこになるのやら・・・

事業所からのお知らせSNS/BLOG

各事業所のSNS/ブログはこちら