影絵「かさじぞう」上演しました

8月26日(土)Haruかぐまちのすぐ近くにある、車谷公園で夏祭りがあり、そこでHaruかぐまちが影絵の上演をさせて頂きました。地蔵盆保存会と子供会が主催の、手作りの小さなお祭りですが、本当にのんびりゆ~ったりとした時間の流れるお祭りです。

IMG_20170826_180501

第1回目の去年は、緊張の連続でゆっくり屋台めぐりもできずじまいでした。今年は、もっとゆっくりお祭りを楽しもうということで、スーパーボールすくいを楽しんだり、焼きそばを食べたり、

無題

ブランコで遊んだり、

2

ちゃんとお参りもすませましたよ。

IMG_20170826_181835

夕焼けが西の空を染める7:00。スクリーンの前に用意した桟敷席には、たくさんのお客さんが集まってくれました。いよいよ開演です。

4DSC00338

「じぞうさま。さぞ寒かろう。このかさをかぶってくだされ」

65

今年の作品は、当日参加できない他の曜日の利用者さんも声を届けられるように、歌を録音して映像に重ねたり、(月)(火)(水)(木)(金)(土)それぞれのアイディアを盛り込んだシーンを結集して一つの物語にまとめる工夫をしました。見てくださったお客さんの中には、普段Haruかぐまちの野菜を買ってくださる顔なじみの方がおられて、「こんな活動もしているんですね」と感心してくださったり、利用者のご家族さんからは「クオリティー高かったです。びっくりしました」などおほめのお言葉をいただくことができました。おじいさん、おばあさん、物売りの声、そしてナレーション。それぞれの持っている個性が彩りを添えた、とてもいい作品ができたと思います。これからも創作活動をがんばって楽しんでいきたいと思います。

事業所からのお知らせSNS/BLOG

各事業所のSNS/ブログはこちら