日帰り・一泊旅行(^_^)/(1日目編)

ハッピーガーデンでは、去る9月28日(金)~29日(土)に毎年恒例の日帰り・一泊旅行に行ってきました。

今までは別々の行先で旅行を実施していましたが、昨年度より日帰り旅行と一泊旅行の一日目の行程を統一し、旅行希望者全員で一緒のところに行くことにしました。今年は総勢48名!(職員含む)

みんなで一緒のバスに乗り、目指すは名古屋のリニア・鉄道館!

お昼ごはんは、リニア鉄道館限定 昭和39年新幹線弁当をいただきました(*^_^*)

新幹線開業当時に車内販売されていたものを再現されています。

今では16両編成の新幹線も、当時は12両編成で運用されていたんですね(*^_^*)

ご飯を食べた後は、各グループにて見学に行きました。

写真は当時の100系新幹線にあった食堂車です。満席のお知らせもしてくれてたんですね(*^_^*)

出口には、こんな看板が!当時のままのようです。

見学途中にこんなモックアップを発見!お二人でグリーン車座席に着席してます。

写真の撮り方を変えると、ほらこんな感じ!グリーン車での旅行の絵になりましたね(*^_^*)

中には運転シュミレーターをされていた方もいらっしゃいました。

実際に走行しているJR東海313系の運転台(ワンハンドルマスコン)で運転されていました。

入門コースと達人コースがあり、達人コースをされた方は、天気や時間などのシチュエーションが選べ、次の駅までの距離などの表示がなく、信号と標識を見ながら駅に到着させるなど、本当の運転士さんと同じ感覚の運転になり、選択された方は難しすぎてびっくりされていました・・・

ある方は「僕はくずはモールのSANZEN広場で京阪電車の運転しなれてるからなぁ!」と意気込んで体験されましたが・・・難しかったとおっしゃっていました。

めったに利用者も職員もほぼ全員が集合することがないので、年に一度のこの機会がとても有意義なひと時です。

送迎職員も総出で朝早くから送迎に出た後に名古屋まで運転するなど大変でしたが、利用者さんの普段見れない一面が見れたり、「一緒に旅行を楽しませてもらって、今後の業務への糧になる」と言ってくれる職員もいて、今後も続けていければと思っています。

一泊旅行の人たちは、ここから今回のお宿になる長良川温泉に向かいました。

その様子はまた後ほど・・・

事業所からのお知らせSNS/BLOG