MURAI基金

About Us

MURAI基金について

社会福祉法人わらしべ会に「MURAI基金」創設

日本理化学工業株式会社(本社:大阪府東大阪市 社長:樋口幸雄)は、社会福祉法人わらしべ会(本部:大阪府枚方市)に、 同法人開設者である村井正直医学博士の長年に渡る業績及び高潔な志に敬意を表し、社会福祉法人わらしべ会に、上記基金の創設を申請します。この基金は、2010年4月からの運 営を開始しています。

村井正直医学博士と私は50年来の旧知の間柄で、当本社工場がある東大阪市長堂2丁目で開業していた村井先生ご夫妻の村井医院 とご近所ということもあり、懇意にしておりました。
ご夫妻の福祉に対する熱い思い・姿勢に感銘し、ハンガリーのペトゥ博士が考案したコンダクテイブ・エデュケーションを 1970年代後半に我が国へ持ち込まれて以降今日まで実践された村井先生の業績を事業継続させたいとの思いから、この基金創設を意識するようになりました。時あたかも昨年は当 社創業90年という節目の年であり、同じくわらしべ学園も30周年ということと併せて、何かしらのご縁を感じております。この基金を通じて、村井博士の志を継承し得る人材の育 成、幅広い国際交流、利用者の福祉向上等に役立てて頂きたいと考えております。

関係各位におかれましては、今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしく御願い申し上げます。

平成22年1月
日本理化学工業株式会社
代表取締役社長 樋口幸雄

MURAI基金振込口座

三井住友銀行 くずは支店
普通 2192247
社会福祉法人わらしべ会

事業所からのお知らせSNS/BLOG

各事業所のSNS/ブログはこちら