2022年8月16日
『(ほぼ)毎日ぐるほ』No.59
★世話人とは・・・
「資格要件はありません。業務内容は入居者の食事つくりや健康管理、お金の管理の援助、相談に応じるなど。世話人は入居者にとっては最も身近な存在です。」
(福祉施設経営のススメ 岩崎弥一 著 より)

「・・・心身ともに安定されています。時はお盆。鹿児島への思い強く寂しい表情が時折あるかと・・・」
遠い故郷を想っているのではないか。一見陽気に過ごされているし、何かを訴えてくるわけでもないのですが、世話人さんは一番近くで利用者さんを見ていて、ふとした何かを察知しました。

「樟葉に行きイベントを見ていたら、ドコモの男性が話しかけてきて、急いで逃げた、と話される。どうして逃げたのか聞くと、今はドコモの電話じゃない。契約は自分では出来ないと話される。逃げるのもいいけど、違う会社の携帯持っている事話してもいいよと、話す。」
ナイスアドバイスです。
