『(ほぼ)毎日ぐるほ』No.43

「なんでや行きたくない、と怒り出され、物に当たったり、物を投げたり、洗面所を叩いたりされました。毎回歯科受診は嫌がられます。」

歯科受診のたびに、ホームで不調になる利用者さんがいました。いつも一人で歯医者へ行っておられます。

あまりに不調になるので世話人ミーティングで、原因を話し合いました。

歯科治療で歯医者さんに行く頻度が増えた事、

それにより大好きなsora(地域活動スペース)に夕方行けない事、

いつもコーヒーを買って飲むがそれができない事がストレスである事が話合われました。

予定変更が苦手、という事も再認識。

ミーティングで、前日からちゃんと予定説明をする事に決まりました。

 

「マッチングカード、明日は17時から北野歯科と告げると、残念そうにズッコケてましたが新しいカードをちゃんとボードに貼って納得されていました。」

「17時より北野歯科受診でした。17:15頃帰ってこられました。“今日はもう17時を過ぎているからsoraは閉まっているからsoraへは行かないで。飲み物を買って夕食までホームの前で遊んでいて下さいね”と伝えると、“解った、soraへは明日行くから。”と良い返事を下さいました。」

 

歯医者のあとに缶コーヒーを購入できるようにし、本人も納得されています。

 

本人が困っている事や、納得いっていない事をしっかり世話人ミーティングで議論し、支援が成功して良かったと思います。

事業所からのお知らせSNS/BLOG

各事業所のSNS/ブログはこちら