ベガ 訃報のお知らせ

 去る8月14日ベガ号が享年33歳(人年齢110歳)で永眠いたしました。

今まで関わってくださったボランティアさん、関係機関のみなさま、イベントに参加された方々に心より御礼申し上げます。

 

 3歳(推定)でわらしべに来てから、たくさんの利用者さんや子供たちを背中に乗せ、車椅子に歩調を合わせて歩き、粗暴や大きな声を出す子に対しても怒ることなく、いつでも優しい雰囲気でみんなを見守りながら、療育馬として30年間働いてくれました。調教はうまいことサボり、時には馬房から脱走してエサ置き場で盗み食いをしていることもありました。最後まで食欲は落ちることなく、亡くなる前日の夜もいつも以上にご飯やスイカをモリモリ食べ、翌日早朝、馬房にて眠るように息を引き取りました。食いしん坊のベガらしく生きられたのではないかと思います。お盆で台風前日、そのあたりも考えながら亡くなったのかとベガの思いやりや存在の大きさを痛感しているところです。今頃、仲良しだった波男と会い、2頭寄り添ってうっつらうっつらとお昼寝でもしていることでしょう。

 

 たくさんのわらしべ職員やボランティアさんに見守られる中、14日午前中にお見送りいたしました。現在、厩舎にお仏壇を用意し、1週間ほど置いておく予定です。お線香をあげたいという方は、いつでもお越しいただき、お声かけください。

暑さがまだまだ続きますので、皆様もお身体ご自愛ください。

事業所からのお知らせSNS/BLOG

各事業所のSNS/ブログはこちら