日中活動部 運動日課 まとめ

第二わらしべ園日中活動部、運動日課の様子です。それぞれの部署で、障害特性や年齢に配慮しながら毎日運動に取り組んでいます。

①自立A

3名の方が、毎日、日課の中で「乗馬運動」「自転車こぎ」「腹筋」に取り組んでいます。

3つの中から、午前1つ、午後1つ行っています。腹筋は回数でカウント(数字が分からない方は1回やるごとにボール等を空箱に移していき無くなったらおわり)、自転車こぎや乗馬運動はタイマーで終わりを伝えています。

また肩の運動を兼ねて、スケジュールボード(マッチングカード)を高い位置に設置し、必然的に日常動作の中で肩があがるように工夫しています。普段車椅子の方が歩行器で歩く日課もあります。

②自立B

4名の方が、毎日、日課の中で「腹筋」をされています。午前30回、午後30回です。

③自立C

3名の方が、毎日、日課の中で「乗馬運動」「自転車こぎ」に取り組んでいます。

午後に1つ行っています。タイマーで終わりを伝えています。

 

④コスモス

ひざ体操。段差の上り下りをカードを取りながら行っています。

⑤空き缶作業部

毎日、空き缶リサイクル作業のあと、散歩活動を行っています。午前100メートル、午後100メートル歩いています。

季節も感じられるルートです。

⑥エアロビクス

月1回余暇プログラムとして実施しています。普段は講師が来て、様々な運動をしています。現在はコロナウィルス感染症の関係で職員で実施しています。DVDをプロジェクターで映し、椅子に座ってできるボール体操を行っています。最後は、皆が好きなYMCAを踊ってリフレッシュしています。

事業所からのお知らせSNS/BLOG

各事業所のSNS/ブログはこちら