柔道を通じて国際交流!スウェーデン障害者柔道チーム来園

スウェーデン障害者柔道チーム来園!柔道合同練習開催

7月30日(土)スウェーデン障害者柔道の一団がわらしべ園に来園し、いつもわらしべ会で練習している知的障害者柔道教室のメンバーと合同練習を行ないました。スウェーデンには担当職員が2年前訪問し、その障害者柔道の普及と練習の様子を学びました。特に今回の団長のトマス氏には現地で大変お世話になりました。今回は彼らが来日し、わらしべ園で柔道の合同練習と交流ということになりました。

今回はスウェーデンで行なっている練習プログラムを教えてもらいながら一緒に行ないました。最初はいつもと勝手が違い戸惑っていたわらしべ会のメンバーも次第に打ち解け、スウェーデンの相手をつかまえて積極的に取り組んでいました・・・というか、いつもより元気よくやっていたかも。

練習後はお互いに写真を撮ったり、交流を深めていました。今度は自分たちがスウェーデンに行きたいと言う声も聞かれました。

DSCF3581

合同練習で指導をするトマス氏。

DSCF3576

わらしべ園の練習生とともにいい汗を流しました。

DSCF3612

全体写真。サポートに来てくれた人も多く、大人数となりました。

DSCF3620

今回記念に作ったTシャツを着て。

DSC06755

わらしべ園がいつも練習している和太鼓にも挑戦してもらいました。

DSC06782

車いすの人と、うで相撲大会がはじまりました。

午後から予定していたプログラムもあっという間に過ぎ、夕食は近くの中華料理屋さんで交流会。英語で話が弾む人たち、言葉は分からないながら身振り手振りで料理の感想を言い合う人たち、ただ黙々と食べる人たち・・・テーブルによって様々でした。

次回?はどんなことがあるのでしょう?

(記:わらしべ会 つじ)

 

事業所からのお知らせSNS/BLOG

各事業所のSNS/ブログはこちら